2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩んでます。

まず、本の話ですが、

去年、マイケルの表紙を見て
買わずにはいられなかった本です↓


マイケル教えて

お馴染みの漫画家先生の名前がずら~り。

愛猫家の先生がたの震災時の体験が
自らの漫画で描かれています。

漫画なので重くなく、躊躇なく読み切りました。

自分の猫にやっておくべき事、
被災猫(被災ペット)にしてあげられる事も
犬と共通する部分が多いので参考になります。




   □ □ □ □



アルの健康チェックに行ったとき、
先生にマイクロチップの相談をしました。


被災地で保護されたペットたち、
マイクロチップを装着している子はほとんどいないそうです。


これ・・・想像通りでした。


うちの子たちも未装着です。


タビがまだ保護犬だった頃(2008年当時)
去勢手術のついでにマイクロチップを入れたいって思ったんです。
・・・でも当時は我が家の子じゃなかったので、
是非に及ばずでした。


マイクロチップの針ってすごく太いんですよね。
それを皮下にブスッ!!
一瞬だけどすごく痛いんですよね・・・


タビは雷も地震もすごく怖がるので
マイクロチップを入れたほうがいいと思うのですが・・・

e70000.jpg



我が家では、意見が真っ二つに分かれています。


どうしたらいいものか・・・?!!!





| 日々のこと | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アル 健康チェックの結果。

大雪の土曜日、予約していたアルの健康診断に行って来ました。

031e86.jpg

アルは尻尾をフリフリして診察室に入りました。
ほんと、いい子です



診察の結果。
まず、①目のこと。

白内障は中期。
特に右目の反応が弱いそうです。




②ときどき夜中にオエッオエッと
吐くような咳をします。

2年ぐらい前からなので、
炎症があるというよりは、
年齢とともに気道が細くなっているんじゃないかということで
今回は詳しい検査をしませんでした。




③足(腰)のこと。

ふらつきが多くなって転びやすくなりました。
排泄のとき転びそうになります。

062e83.jpg
立ってると少しずつ腰が落ちていくんです。以前より体高が低くなった感じ。

変形性脊髄症などの予備軍で足の運びも悪いそうです。
ひどくなれば検査や手術が必要ですが、
急にではなく少しずつなので
加齢に伴って弱ってきているものだということです。
冷えも良くないんですよね・・・



血液検査の結果、 数値上では心配なしでした。
詳しい検査も今回は無し!
よかったーー!!!


総白血球数(WBC)が基準値より高いのですが、
もしかすると呼吸器の炎症などが原因の可能性もあるので
日を改めて検査してみようと思います。
いずれにしても単球の数値は問題なしとのことで、安心しました。


025e86.jpg
雪道は足に負担がかかります!早く春にならないかな~


定期的に健康チェックしてもらうって大切ですね。


今年12才(推定)なので、半年ごとに検査しようと思います。



 

| 日々のこと | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ暖かい日。

昨日は 冷たい雨の一日。

今日は ちょっとだけ暖かくて、

タビちゃん 今年初の「お外でゴロ~ン。」



こんな日がずっと続くといいのですが、明日はまた雪&雨の予報




アルは明日 健康チェックに行ってきます。


004e85.jpg
                     「ちょっと太った?」


我が家にやって来て、明日で丸6年です。





| 日々のこと | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き上手です。

美味しいものを食べたあとは

タビちゃん 自分で歯磨きします。

e82002.jpg


シャカシャカ、キュッキュッ

前歯もね。


e82001.jpg


ゴシゴシ あぐあぐ 


e82000.jpg


奥歯もね~


e82004.jpg


ハイ、終了~~♪




| 日々のこと | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつちょうだい。

バレンタインデーにオヤツをいただいたよ。

ありがとうございます!

006e81.jpg

お魚大好きっ子たち、
写真撮ってないで早くおやつちょうだい!
って言ってます。

そんなにみつめないで~~



| 日々のこと | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

