2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたい雪

積雪はたいしたことないんです。

ただ・・・寒いので雪がざくざく硬くて
融けてもガチガチ凍っちゃって

e75001.jpg

犬たち相当歩きづらそうです。


アルもタビも外トイレ派で、
しかも散歩中でないとウンチしないので
こんな時はシートでしてくれたらと思うのであります。

こんな時・・だけじゃなくて
災害の時もそう思いましたけどね



ついに昨日、
散歩のあと足を拭いていたらタオルに血がつきました。
ざくざくの雪道で肉球が切れちゃったんですね。

e75006.jpg

この寒さまだまだ続くみたいですね。


私もふくらはぎがパンパンになって
一週間ほど筋肉痛で う~んう~ん唸っていました
雪かきで筋肉痛になったことはあるけど、
雪道歩いて筋肉痛ていうのは初めてじゃないかなー。






| 日々のこと | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず不安だらけな日々

今朝は大変な目に遭いました。

今年一番という冷え込みで、道路がアイスバーンで大渋滞!!!
普段(車で)10分の道が、1時間もかかってしまいました。
この辺りでは路面がちょっと凍結しただけで、物凄い渋滞になります。
早めに家を出たのにギリギリでした。

お昼に家に帰ると、階上のワンちゃんが吠え出して
突然ゴーーーッと地鳴り・・・携帯の緊急地震速報のアラームが鳴りました
家に居てよかった~~


犬たち、久々に緊張の表情で側を離れませんでした。
テレビと携帯の地震速報の音がダメです。

e72001.jpg

そういえば年末に、『地震雲』らしきものを見ました。
お正月に大きな地震が来なければいい・・・と思っていたら
元旦に震度4の地震がありました。(ウチのあたりは震度3)
コワイ~~



しかも今年に入ってから県内のセシウムの値が急激に上がっているそうで、
いろいろな情報が飛び交って(大事なことは公に報道されないから)心配です。
もう何も信じられませんからね。


とりあえずガソリンは満タンにしておこう





| 日々のこと | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開運扇と七草粥

週末、開成山大神宮に行きました。
この地域では毎年6日~7日に『どんど焼き』が行われるそうですが、
今年は放射性物質の拡散を懸念して規模や時間を短縮するとの事でした。

しめ縄、お守り、破魔矢などが山のように積まれていました。
我が家でも破魔矢を納めて、新しく『開運扇』なるものを買って参りました。

011e71.jpg

開運扇なので、仰いであげたら、

010e71.jpg

嫌がりました(o ̄∇ ̄)o・・・

(ちなみにタビはオモチャだと勘違いして遊んでいました)

・・・遊ぶモノではないのでそろそろ飾らないと。
神棚がないので何処に飾ったらいいものか・・・
南の方に向いてればOK?


7日は、宅配おせちに付いてきた『七草粥セット』(フリーズドライ)で
簡単すぎる七草粥を作っていただきました。

013e71.jpg

七草粥・・・何年ぶりだろう???
いや~~ 宅配おせち、思いのほか余韻を残してくれています。






| 日々のこと | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

1997年1月5日 7頭のラブが生まれました。
姉妹、兄弟、みんなそれぞれの家庭に引き取られていきましたが
最後に残ったのが ココともう1頭。
しかしその後、もう1頭の子も行き先が決まり
残るはココ1頭だけになりました。

お母さん犬が一番面倒を見なかった子、それがココだったそうです。
母犬が目をかけた仔犬が一番いい・・ってよく聞きますが、
そんな理由だったんでしょうか?最後に残ってしまったのは。

でも、ずっと思っていました。
大きな病気もせず、みんなに可愛がられ、
私はいい子に恵まれたんだな~って。
残り物に「福」とは ホントだった!


福島に引っ越しが決まった時に、
お母さん犬は元気でいるだろうか?と気になり、
飼い主さんと連絡を取ろうと思いました。
ところが飼い主さんは数年前に実家のある九州に帰ったとの事。
飼い主さんと仲介してくれた近所のかたも、途中勤務先が変わったりとかで
その後付き合いは無く、帰郷したことすら知りませんでした。
色々と手を尽くしてもらいましたが結局わからず終いだったのです。


ココよりひと足先に家族が決まった子、
同じ岩手県の大船渡市の方に引き取られたと聞いていました。

名前も詳しい行き先もわかりませんが、
大船渡と言えば、津波の被災地。
15歳・・・元気でいるのかな。


今思うと、せめて姉妹兄弟たちの所在ぐらい聞いておけば良かったな~とか、
お願いすれば生まれた頃の写真をもらうことも出来たんじゃないかとか。
今なら絶対している事ですけど、あの頃はそういう時代じゃなかったかも。




15歳のココ、想像できません。
健康だけがとりえな子だったので、
思ったよりも早く逝ってしまったなぁと思います。

でもね、今も近くにいるような気がするんですよ。
たぶん炬燵の中に。

DSCN0127.jpg

ほらね。




| 日々のこと | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じーーーーーーーー

じーーーっとこちらを見ていますが
何をしてると思いますか?

e70003.jpg


私がご飯を食べてるのを 見ているのです。

e70005.jpg

プレッシャーかかるぅ~~




030.gif


去年からFC2ブログ不調です。
せっかく書いた記事が消えたりしてイライラ~~
またブログ引っ越したい病が・・・




| 日々のこと | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

