2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また雪が

確定申告終わりました

今回は医療費控除もです。
4~5年前から放っていた腱鞘炎の治療で、
ずいぶん医療費がかかりました。


今日で2月もお終いで、
もうすぐ春ですね!と言いたいところですが
今日は朝から雪で、日中の気温は±0℃
またしばらく朝晩はマイナス気温です。
まだまだ寒いです!!

ドアの前で催促するので 外に出してやったら、

e32008.jpg

思ったより寒かったらしく、

e32009.jpg

急いで戻って来ました


アルくん先日、我が家に来て5年経ちました。
庭のラティスを飛び越えるほど若かったアルも
今年で11才(推定)です。






| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月22日猫の日(野良猫その後)

「猫、うちにいますよ~~!」

あの公園を散歩中、声をかけられました。

(やっぱり~~)

もしかしたら、あの人じゃない?と予想していた方でした。




☆☆


出産間直だった猫は、気が立っているため威嚇して
とても近寄れない状態だったそうです。

数時間後、様子を見に行くと
公園の茂みで、かすかな鳴き声。
声のする方へ行って見ると、横たわったまま動かない猫と
途中で力尽きたのか、胎盤がついたままの仔猫が・・・
周囲はまるで血の海だったそうです。

獣医さん曰く、
出産の最中に動物か鳥に襲われたらしいとのことです。
仔猫は残念ながら・・・。
親猫のお尻も襲われた跡があり、縫合したそうです。

寒空の下、あと少し遅かったら・・・
親猫が助かったのは奇跡でした。

この先心配なのは、親猫の今後。
何て切りだそうか迷っていると、


「この子、野良やってたから
家の中でのストレスが心配だったんだけど
やっぱりもとは家猫だったのね~
夜は布団に入って一緒に寝てるのよ(笑)
たぶんずっと居座る気よ」




寝床だった箱と毛布の上に置かれた手紙。

猫のいた場所

もう誰かに襲われる心配もなく
寒さに凍えることもないんだね。

一昨年殺処分された犬や猫のぶんも
そして死んでしまった仔猫たちのぶんも
可愛がってもらうんだよ。

いい人に助けてもらってよかったー。



春になって、
お尻の傷が癒えたら
避妊手術をするそうです。

幸せになってね。





| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボール大好き

ある日 部屋の隅で固まってる犬がいました。

e27016a.jpg


カートの下を覗いてみると
さっきまで遊んでいたテニスボールがあんなところに。

e27019a_20110215194907.jpg


はいはい、おかーさんに任せなさい。

e27018a_20110215194908.jpg


ちゃんと取ってもらえるか心配なのね。

e27020a_20110215194907.jpg


ずいぶん奥にあったけど、
おかーさん手が長いから楽勝よ。

e27021a_20110215194906.jpg


それより一日に何回も奥に飛ばすの、やめてね~

e27023a_20110215194906.jpg


タビはボール遊びが好きなだけでなく、とっても上手いんですよ。
狭い場所でも巧みにボールを操ります。(音あります)



ザック監督にスカウトされたらどうしようね。

ハンドが多いからダメだって!





※実家の手伝いや自分たちの雑用のため
 忙しくなりました。

 いつもお返事が遅くなって申し訳ないので
 しばらくコメント欄を閉じます。

 いつもすみません。





| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大忙し

久しぶりに気温が上がって、
犬たちもお外を うろうろし始めました。

e29008.jpg



本当なら越冬のために色々しなきゃいけなかったのに
今年は完全に放り投げてしまったハーブ、なんとかしなきゃ。

e29010.jpg



そろそろシャンプーもしないと。

e29003.jpg



爪切りもだね。

e29011a.jpg


それから・・ それから・・・やることいっぱい。


今年は あれと・・これと・・・


今年は多分、年末まで大忙しさんの予定。





| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良猫

※これは2月7日に書いた日記です。
 うっかりUPし忘れていました~
 




一昨年、この公園で
市の職員による野犬狩りがあったそうです。

e24020.jpg

捨てられたであろう数匹の犬猫が捕獲され、殺処分されたのです。
この犬猫たちの面倒を見ていた近所の方々が
役所に乗り込んで談判したそうですが、取り合ってもらえなかったそうです。


そのとき捕獲を免れた一匹の猫がいました。
もとは飼い猫だったと思われる、とてもきれいな猫です。
皆さん時間を作っては猫の世話をしていますが、
またいつ捕獲されるか、命の保障はありません。


私がこの猫に初めて会ったのは去年の12月。
この公園を散歩するようになってからです。
なんと猫のお腹には 赤ちゃんがいました。

悩んだ末、もし犬が平気な猫だったら
我が家で面倒をみよう無茶な考えに行き着きました。

e24016.jpg

けれども猫は 犬の気配がしただけですごい勢いで逃げました。
何度か時間をかけてチャレンジしましたが、ダメでした。
お腹に赤ちゃんがいるので過敏になっていたかもしれません。


それから1カ月、出産したらしいという噂を聞き、
猫の棲み処を覗いてみると
箱の中の毛布の上に手紙が置かれてありました。


手紙には、

赤ちゃんは出血が酷く死んでしまいました。
親猫は獣医さんのもとで病気療養中です。
春には元気になって戻ってきます。
皆さん、お元気で・・またお会いしましょう。


という内容が書かれてありました。


「元気になって戻ってきます」
というメッセージが希望的観測でないことを祈りたいです。
猫たちを病院に連れて行ってくれた方に感謝します。


誰か飼ってくれるのが一番いいのだけれど、
野良猫が家猫になるのはむずかしいといいます。


なんとかしてやりたいけど。




| 日々のこと | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

