2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コタツ犬健在

結局原因はわかりませんでしたが、一昨日は本当に驚きました。
25㎏の巨体が歩けなくなったら、シーはどうしよう、ウンチはどうしよう・・・
真っ先に、この先の排泄の事ばかり考えていました。

歩けなくても「立てる」なら、歩行を手伝えばいいけど、
立つこともできなかったら、、、たとえ男性でも一人では無理だと思う。
一昨日は立ってることもできなかったので、二人で排泄させるのがやっとでした。頼みの綱の介護用胴着なんて、全く機能せず・・・
日ごろ腹立たしいほど楽天的なししまるさんも「これから」の事に頭がぐるぐるしたそうです。

大型犬の介護は大変だと漠然とイメージしていても
たぶん想像をはるかに超えて大変なものなんでしょうね。

のあも亡くなる前の一週間は人の手が無いと満足に歩けない、
排泄もままならない状態でした。
お腹に大きな腫瘍と腹水がパンパンに溜まっていたので、
圧迫してお腹の中で出血しないよう、皮膚を傷つけないよう、戸惑いの連続でした。
介助を嫌がり気丈にふるまうのあが不憫でたまりませんでした。

あの時の経験と、いろんな意味での『覚悟』のようなものが
時を経て、これから役に立ってくれるのだと思います。

・・・昨日は自分で立ち上がれたし自分で外にも行きました。
そして今朝は車で散歩(シーとウンをしただけ)にも行きました。
キツイ予告編だったけど少し猶予をもらえた気がしています。
これを教訓に、いざとなったとき慌てないようにしたいです。

| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくりした~~

夜中の2時半。
リビングでゴソゴソ音がするので目を覚ますと、
立ち上がろうとして必死にもがいていました。

「・・・どした?」
これまで、介助しても立ち上がれないという事はありませんでした。
慌てて立たせようとするも、四肢が麻痺しているようにぶら~ん・・・
全く力が入らない様子です。

朝になっても状況は変わらず、
ししまるさんと一緒に体を押さえてやっとシーをさせました。

食欲はあって、ごはんをペロリと完食!
いったいどうしたというの???

ウンチはどうしよう・・・と困っていましたが、
「お散歩行く?」という声に反応して自力で立ち上がりました。
ヨロヨロしていますが、何とか歩けています。


心配していたウンチも・・・無事済みました。

こういうコトは突然やってくるんですね~
本当にびっくりしました


| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の家族写真














旅行先で滞在したミリーズラブさんから写真入の葉書が届きました。
初めての家族全員での写真です。
みんなてんでバラバラなところが、我が家らしくていいかも~!

| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年 オーナーりんご

今年の、のあゴールド(ジョナゴールド)です。

台風18号の上陸がちょうどジョナゴールドの収穫期だったため、
台風が通過する前にと果樹園の皆さんが頑張って収穫して下さいました。
被害を免れた、ジョナゴールドたち。


被害に遭ったりんごはコンテナ50箱分にも及ぶそうです。



今年も会えました。

中野果樹園さん、ありがとうございます。

| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い夏休み

先週の連休最終日、3頭を連れて出かけました。

久々の浅間山!


ボールで遊んだり、

どんぐりを食べたり




以前のようには走れないけど、それなりに楽しんでいました。


BBQに盛り上がる黒犬たち。






オーナーさんの愛犬、
久しぶりのシジミちゃん、タラ子ちゃん、ブリ男くん、
飛び入りのララちゃん。

また来年会いたいな~

これは10年ぶりぐらいかも。

旅のシメに おぎのやの釜飯。

あっという間に終わっちゃったけど、
お天気に恵まれ、楽しい3日間でした。

| 日々のこと | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

